検索
  • Takanobu Tsutsumi

エダアザミ

本日のオンラインSEDNAの珍事。

僕だけ顔出しした状態でひたすらチャット。

男2人でイチャイチャしてました。笑

タカです。

#Zoomの意味ない

#エダアザミ


さてさて夏本番を迎え各地でサンゴの産卵の様子がUPされていますが

ここ田ノ浦ビーチでもサンゴの産卵が密かに行われています。


中でもこの「エダアザミ」はスケスケボディーなので

体内の卵の成長の様子がリアルタイムで観察できます。


エダアザミの卵は他の多くのサンゴとは異なり、

株の中で受精し、成長した状態で大海原に放たれます。

#プラヌラ幼生


だからなのか、一斉に産卵する事はなく株ごとにマイペースで産卵していきます。

日中に産卵が行われることもあるので

タイミングさえ合えば真昼間から産卵を観察できることも。

ただ、そこそこ水深が深いためガッツリ粘れないので観察難易度は高め。

#休憩中に産卵が終わるのはお約束


きちんとデータをとっている訳ではないのですが

今年は去年よりも卵の数は多い気がします。

まだまだたくさんの卵が残っているので興味のある方は是非リクエスト下さい。


そして気付けばいつの間にか8月も終盤・・・。

8月に入って今年のお盆はキャンセルの嵐が吹き荒れどうなる事かと思ったのですが

何だかんだ忙しく過ごさせて頂きました。

本当にありがとう御座います。


田ノ浦ビーチから瀬会ビーチに心が揺れ動いている今日この頃。

潜れば潜るほど色々な発見がありそうです。

「瀬会ビーチ」こちらも是非是非リクエストくださ〜い!


==オンラインSEDNA by ZOOM==

 次回 8/25(火)16:00~18:00

==========================

※当日HPに来店ボタンを準備します

54回の閲覧

〒870-0155

大分県大分市高城南町11-5 大高ハウスⅡ 202

  • Facebook - White Circle
  • Instagram

お問い合わせ

E-mail : contact@dive-sedna.com

 Tell  : 070-7640-0335