検索
  • Takanobu Tsutsumi

マダコのハッチアウト

最近の田ノ浦ビーチのオススメは何ですか??

という質問をされるたびに

「水深20mくらいのスズメダイ達が面白いです。」

と心の中で呟いています。

タカです。

#口に出す勇気はない

#マダコのハッチアウト


気付けば久々の更新になっちゃいました。

お陰様で9月は忙しく過ごさせて頂きいつの間にか10月・・・。

すっかり秋の雰囲気になってきましたね。


去年と比べると少し遅めな感じですが・・・

田ノ浦ビーチでは今年もマダコのハッチアウトがあちこちで行われています。


今現在も数カ所で卵を確認できているので

この先2週間の間は高確率でハッチアウトを紹介できると思います。


卵が成熟しハッチアウトの瞬間が近づくと

母ダコは懸命に無数の卵に向かって海水を送って誕生を促します。


その瞬間を撮影しようとするものの・・・・

赤ちゃんタコ、小さすぎる・・・。笑


置きピンでシャッター切りまくってようやく一枚それらしき姿が。汗

#赤ちゃんタコ


う〜〜〜ん。拡大しない方がそれらしく見えるかも??笑

写真だと伝えきれないですが、生命が誕生する瞬間のエネルギーはやっぱりすごいです。

ず〜〜〜っと、見ていられます。


ただ、スズメダイやベラ達もよく知っていて

母親が頑張りだすと一瞬で蛸壷の出口に集まってきて

産まれてくるタコ達を次々に食べていきます。

#産まれた直後が最大の修羅場

#平均寿命3秒


無事に大人になるまで成長できるのって奇跡的な確率だな・・・。

と野生の厳しさをマジマジと見せつけられます。


まだ、見た事ない方は是非このチャンスをお見逃しなく〜〜〜!!


ではでは〜〜。

36回の閲覧

〒870-0155

大分県大分市高城南町11-5 大高ハウスⅡ 202

  • Facebook - White Circle
  • Instagram

お問い合わせ

E-mail : contact@dive-sedna.com

 Tell  : 070-7640-0335