top of page

誕生した途端・・


誕生した途端、食われる。

自然界はシビアですね〜〜〜。

7月中旬から観察を続けてきたタコの卵。

そろそろじゃないかな〜〜〜♫

と思いながら期待してお邪魔していた今日この頃。

いつものように卵を抱えてるタコ壺の所まで行くと

僕たちより先に明らかにスタンバってるスズメダイ。

ははぁ〜ん♫

ついにきたか♫

・・・が、わらわら出てきている様子はまだなく・・・。

よーく観察していると母親の作った水流にのって

たまーーーに、ぽろっと出てくる極小のツブ。

1匹づつ出てくるもんだから出てきた瞬間、ほぼ100%食われる・・・・。

・・・・なんてこった。

お母さん今、旅立たせるのはやめたげて〜〜〜〜〜〜!!!

という思いも虚しく、

ポロっ・・・パクっ。ポロポロっ・・・パクパクっ。

を繰り返す両者。

この絶望的な第一関門を抜けたとしても

頭上にはアジの群れがグルグル、グルグル。

生まれた瞬間、修羅場。自然界は厳しいですね。

肝心の写真はないので(すんません・・・)

よくタコの観察を一緒にするコブダイさんを。

ブログの内容とは全く関係ないですが。笑

あ。そうそう。

先日、生誕31周年を迎えました。

たくさんのバースデーメッセージありがとう御座いました!!

皆さんにお返事したつもりですが、

もし返信が来ていない人がいればクレームを入れてください。

誠心誠意対応させて頂きます。笑

ではでは〜〜〜♫


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page